美大芸大生のための秘密のブログ

インタビュー者限定に配信しているブログです。

はじめまして

こんにちは。

真夜中にすき家の牛丼メガ盛り

頬張る幸せを堪能した、

インタビューアーのるかです。

 

牛丼メガ盛りは、容器が横長(笑)

真夜中の牛丼なんて、

やみつきになっちゃいますね。

(ダイエット中です笑)

 

 

はてさてみなさん、

LINEグループ限定のブログ

美大芸大生のための秘密のブログ」

開いてくれてありがとうございます。

 

これから、

気まぐれで美大芸大生にむけて、

文章を書いていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

-------------------------------

 

今日は、

初回ということなので、

自己紹介をしていきます。

 

以前話したような、

いい感じのやつじゃなくて、

飾らない正直な私の話です。

 

だらしのない人間なんです。

インタビューなんてことをしていて、

その次にはスラーってプレゼンなんかもしていて、

なんだかできるやつっぽい感じはしますが、

包み隠さずに言うと、

るかってだらしのない人間です。

 

大人になった今でも、

物の管理ができません。

 

家の鍵をどこかに置いてきてしまい、

よく深夜のカラオケとネカフェにお世話になったり、大家さんに頭を下げたりしています。

(実はこれを書いている今日もネカフェ帰りです。)

 

大学時代はと言うと、

友達との約束に3時間遅れたり、

課題提出に間に合わなかったり、

部屋の中の足の踏み場はないぐらいには片付けができなかったり、

とんでもないやつです。

 

朝は苦手なのに、

夜中まで飲み歩いていたり、

遊ぶお金が欲しくて、夜勤を入れては、

午前中の講義の授業はほぼ爆睡。

吉野家でバイトしては、夜中に牛丼を頬張っていました。笑)

 

とにかくだらしのなく、

ダメダメ大学生の代表でした。

 

美大生なのだから、もっと制作をしろ!

と当時の自分に言ってやりたいところですが、

こんな生活をしてきたからこそ、

得たものもあったのだろうと思ったりします。

 

そんな私が誇れたこと

ダメダメな私ですが、

誇れることもなくはありません。

 

でもそれは、

そんなにかっこいいものではありませんが、

 

大学の誰よりもたくさんのものに触れ、

いろんなことにチャレンジした、そんなことです。

 

やりたいことは全部やろう!

と思い、

時間がある限りチャレンジしていました。

そのためにアルバイトも必死でしていました。

 

時には、

美大生がぜっっったいに触れることのないだろう、

ゴミ処理場のインターンに参加したり、

時には、

他大学の学生が主催してるイベントに行ってみたり、

時には、

海外に行ってみたり。

 

滋賀県に住んでいましたが、

おもしろそう!と思ったら、

大阪にだって東京にだって北海道にだって、

飛んで行きました。

 

自分の持てる時間とお金の全てを

遊びという学びに投下していました。

 

その時間が本当に楽しくて楽しくて、

忙しかったけど、

なんだか毎日わくわくしていました。

 

それが功を奏してかわかりませんが、

こいつすげーや!だとか、めちゃくちゃおもしろっ!

って思える人たちにたくさん出会えました。

 

自分がおもしろがってると、

なぜだか周りもおもしろそうな人たちになっていくのでしょうね。

 

うまくいかなかったこと、

中途半端にしてしまったことがたくさんあって、

たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。

うまく行ったことなんて、一握り。

 

だけど、チャレンジし続けていたことだけは、

唯一、他の誰よりもやっていて、

それによって得たものは大きかったな〜と今は思います。

 

 

誰かの真似なんかしなくていい

なんだか結局後半いい感じの話になっちゃった?かもしれませんが、

これがいいとも、正解とも言うつもりはありません。

全くもって、成功事例なんかじゃありません。

 

 

だからこれを真似しなさいなんて、

1ミリも思っていません。

むしろ真似すんな、死ぬぞ。

と思っています。

 

誰かの真似する必要なんてありません。

 

私がみてきた多くのおもしろい人たちは、

誰かの真似をして生きてはいなかった。

 

人生にただ一つの正解なんてありません。

あるとしたら、人それぞれの正解。

 

自分に合う形を探す、試行錯誤する。

これだけです。

 

なんだか自己紹介になったのかわからなくなってしまったけど、

何か感じるものがあったらうれしいです。

 

 

では、少し長くなってしまいましたが、

今日のところはこの辺で。

 

 

-------------------------------

 

 

ps.オンライン交流会毎月2回開催します。

次回は、未来について考える回です。

よかったらどうぞ↓

forms.gle

 

ps2.インタビューが順調です。

今月で40名突破します。

このグループも盛り上がるといいな。