美大芸大生のための秘密のブログ

インタビュー者限定に配信しているブログです。

「これって自己満なんじゃないかな?」と思ってしまう人へ #15

こんにちは!

インタビュアーのるかです😁

 

インタビュー報告も50人を超え、

受付は、残り40人を切っています!

 

いろんな専攻の学生さんの話が聞けて、

大学ごとの特徴が見えてきたりと発見がたくさんあります。

 

ホームページではわからない、リアルな情報が盛りだくさんです。

話してみるものだなーと、ひしひしと感じております☺️

 

今日のブログは、やりたい!と言う気持ちと同じぐらい大切な「人に喜んでもらうこと」についてお話させていただこうかなと思っています。

 

自己満足じゃダメだと思ってて…

と言う言葉をよく耳にしていて、

とても素敵な観点だなと思ったので掘り下げてみようと思います。

 

 

やりたい!と同じぐらい大切な「人に喜んでもらうこと」

やりたい!おもしろそう!

そんな思いから自主制作や課題をスタートさせることってよくありますよね!

 

自分がおもしろい!と思っている時はエネルギーが湧いてきて、作品もイキイキしていくんじゃないでしょうか?

 

一方で作っていく中で少し不安になってくる時があります。

その中の1つで、

「これって自己満なんじゃないかな…」

が挙げられるかと思います。

 

おもしろそう!から始めたけど、これって意味あるんだっけ?

なんて考えてしまうこともあるかと思います。

 

インタビューの中でも自己満になっちゃいそうで迷ってて…みたいな話をちょくちょく耳にしています。

やっぱ自己満だけだと、腑に落ちない時もあのでしょう。

 

そんな時に一息ついて考えて欲しいのが、

今作っている作品、アイディアは誰に喜んでもらえるものか?

この観点です。

 

自分目線ではなく、相手目線。

 

その誰かが見つかれば、

あとはその人にどうやったら喜んでもらえるか?

をイメージしていくと、なんだか楽しくなってくる。

 

スタートが自己満だとしても、

誰かの役に立つ、喜んでもらえる、作品になっていけばその作品は存在する意味があるんじゃないでしょうか?

 

たとえ自己表現だとしても、同じことを思っている人の心の支えになるかもしれません。

 

「誰かにとって喜んでもらえるものか?」という

視点を一つ持つだけで、

作品がまた一つ変わるかもしれませんね!

 

 

デザイナーだけでなく、作家さんにも必要なことなんじゃないかな〜と思い、書かせていただきました。

何か気づきなどあれば、感想いただけると嬉しいです!

 

それでは、今日はこの辺で😊

 

 

 

-------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。

気づきや感想いただけるとうれしいです💫

docs.google.com

運営の現役美大やまいの、おすすめ記事も定期的に出します!

同じ学生目線のおすすめ記事になっていますので、

あなたの役に立つ記事が見つかるかも!?

-------------------------

 

 

ps.インタビューまだまだ続いております!

周りでおもしろいことをやってる人がいましたら、

こちら送りつけてとりま回答してと、お伝えいただけるとありがたいです🙏

言葉にしていくうちに、その人の活動が整理されていくと思います!

forms.gle

 

夏に向けて、企画考えていますのでおもしろい人集めたい!

そんなことも考えております。

 

 

それでは、

素敵な夜をお過ごしください🌟