美大芸大生のための秘密のブログ

インタビュー者限定に配信しているブログです。

春のうわつきに便乗するのもありだよね

こんにちは!

インタビュアーのるかです。

 

今日は天気がいいですね。

春って感じです。

 

私はというと、夏風邪ならぬ春風邪です。

絶賛、ダウン中。

 

そんな日だからこそ、

なんだかブログを書いてみたくなったので

思いついたことでも書こうと思います。

 

 

今だからできること

今だからできることってなんだろう?

一度はそんなことを考えたことがあると思います。

大学生ならなおさら、考えると思います。

 

今日はそんな、今だからできることを活かそう!

そんなお話です。

 

 

春だ!うわつく!それを活かせ!

何かやってみたい!

けど、勇気が出ない、1人じゃ怖い。

 

なーんてことよくありますよね。

 

気になってるプロジェクト、誘い、

結局行かず、大学生活が無難に終わる。

 

これまた、よくある話です。

 

インタビューをしていると、

後悔はないけどもっと行動力持って

動けばよかったかな〜

って小さく呟く方もいらっしゃいます。

 

なくてもよかったけど、せっかくの大学期間なんだから、やっておけばよかった。

 

こんな感じです。

 

 

大学ってスーパーミラクルチャンスタイム

大学ってめちゃくちゃ楽しいっすよね。

でも実のところは、楽しいのなんて当たり前なんです。

 

大学なんてものは、無難に楽しく過ごせます。

そりゃーそうなんです。

 

なんでかっていうと、9割以上の大学生が

家賃を親に負担してもらっているんですよね。

なんなら他生活費も親に負担してもらってるって方もいますよね。

 

その中で、自分の好きな創作に関して、

学べるのですから、

そりゃー楽しいに決まってます。

 

当たり前と思ってしまいますが、これって当たり前の話じゃないんです。

 

何もしなくても、生活がができて、

好きなことができる。

(もちろん、そうじゃないハードな学生さんもいらっしゃいます)

そんな期間は、後にも先にもありません。

 

つまり、これはどうゆうことなのかというと、

何もしなくても挑戦できる、

スーパーミラクルチャンスタイムというわけです。

 

こんなチャンスは二度と来ない、

そんな時期なのですが、なぜか不安と諦め、

みたいなのを感じている人が多くて、

私はいつもびっくりしてます。

 

こんなにも希望的な時間なのに。

 

小さい頃から絵が好きで、

「絵を描くことがに多くの時間を使えたらどんなに楽しいだろうか。」

と考えていた人からしたら、大学で夢は叶ってしまったようです。

 

決してそう思うことがダメなわけではありません。

ですが、

「もっともっと絵を描き続けたい!この生活が続けばどんなにおもろい人生になるだろうか。」

と心躍らせている人にとっては大学生活はチャンスタイムであり、それを叶えるための準備期間とすることができるんですよ。

最高でしょ?

 

夢を諦める必要なんてない。

むしろ、それを叶える準備期間として最適。

 

就職してから、その準備をしようなんてもんなら、スーパーミラクルハードモードです。大学とは真逆の環境ですね。

これほど大変なものはありません。

 

では、

チャンスタイムと言われる大学期間で何をやるべきか?

この辺の話は、時間をかけてお伝えしなければいけない部分ではあるので、しっかりとした機会で少しずつお伝えしたいと思います。

難しくはありませんが、理解してできるまでには時間がかかるものですから。

 

なので今日は、春だからできること。に絞って、

明日からでもできることに落とし込んで、

みなさんにご提案して終わろうと思います。

 

春ってなんだかうわつきません?

みなさんはどうですか?

 

私は、とことんうわついています。

浮ついて風邪でも引いたのでしょう。

 

みんなが浮ついてる、そんな時期が春です。

なんだか、タガが外れてしまう、

そんな感覚でもありますよね。

 

そんな春を活かしてできることといえば、

新しい挑戦です。

 

うわついた勢いで、飛んでみましょう!

 

これまでやりたい!と思っていたけど、一歩踏み出せなかったものや

友達からのお誘いに乗ってみる。

気になるあの人に声を掛けてみる。

コンペに作品を出品してみる。

 

なんでもいいんです。

まずは小さなことから勇気を出して、

やってみましょう!

 

私も早速好きなイラストレーターさんのファンクラブに入ってみました。

これからどんな活動が観れるかすごく楽しみです。

 

それで失敗することもあるかもしれません。

だけどもそんなのはいいんです。

みんな気にしていません。

 

だって春なのですから。

 

失敗しても気にする人はいない、

成功したらラッキーを受け取れる。

 

だったらやるっきゃないでしょ。

そんな季節が春なのです。

 

今だからできること

今だからこそできること。

大学生だからできること。

春だからできること。

 

あると思います。

 

そろそろ、履修登録などで、

大学に出向くことが増えていくと思います。

迷った時はぜひ今日の記事を思い出してみてください😁

 

そして、今だからできることってなんだろう?

そんなことを考える癖をつけてみてください。

 

少しは人生が変わるかもしれませんね。

 

 

それでは、今日はこの辺で👋

 

 

ps.イベントちょこちょこ開催します
気になるものがあればぜひご参加ください😄
私もみなさんと顔を合わして話ができると嬉しいです。

グループ限定交流会(未来編)↓

forms.gle

新入生歓迎会

forms.gle

 

ps2.15時間寝たら風邪が大分よくなりました