美大芸大生のための秘密のブログ

インタビュー者限定に配信しているブログです。

君たちは今、夢を諦める理由を探している【解決策編】

こんにちは。

インタビュアーのるかです。

 

先日、大学の同期とクソでっかいたこ焼き作りました。

ドンキとかで売ってる、デカイたこやき作れまっせーみたいなやつで作りました🐙

 

元プロ銀だかーの実力見せたりました笑

 

 

それでは今日は、昨日の続きということで、

「君たちは今、夢を諦める理由を探している」の後半の解決策編です。

 

昨日の記事をみてもらった方が伝わると思いますが、わざわざ昨日の文章読むのめんどくせーよって人にもぜひ読んでもらいたいので、頑張って要約からはいります!

 

「君たちは今、夢を諦める理由を探している」前半の話

君たちの実力は、うんこです。

うんこなのに、うんこと知らず、自分なんか無理だと嘆いているのが君達だ。

 

君はうんこなのだから、無理なのは当たり前。

嘆くとかのレベルじゃないのだ。

そんなことは、自分たちが1番わかるだろう。

 

それが現実であり、うんこでないなら今頃君らは売れっ子クリエイターで、仕事が無限にきているだろう。

 

でも、きていないのだろう。

だったらみんなうんこであり、そこで比べるのなんてうんこの背比べだ。

そんなところで比べても意味がない。

 

どの道うんこなら、

ダメ元で本気でやってみようじゃないか?

 

自分なんか無理だと嘆くのはその後でも遅くない。

 

 

昨日のダイジェストはこんな感じ。

 

めちゃくちゃ省くために、

わかりやすい汚い言葉を使ってしまいました。

食事中の方いたらすいません。

 

次からは事前に言います。

 

 

これでなんとなく伝わりましたでしょうか?

伝わったなら昨日の2,600文字の意味がなくなっちゃうや笑

 

 

これを踏まえた上で、

では、僕たちうんこはどうしたらいいの?

と言うお話を今日はしていこうと思います。

 

解決策編です。

短いです。どうぞよろしくです。

 

 

君たちは今、〇〇だから無理だ思考になっていないか?

朝からアイスを食べました

君たちは、

今現在の自分の姿しか見えていないようです。

視野がせっまいっす。

 

それでは、自分なんか無理だ。

という言葉も生まれてしまいます。

 

今の実力では、作家にはなれない。

今の実力では、一流のデザイナーになれない。

無理だ。

 

このような考え方なんじゃないでしょうか?

 

プロって最初っからプロなんだっけ?

自分なんか無理だと考えてしまう人は、

少し考えてみてほしい。

 

佐藤可士和は、小学生で今の有名デザイナーのスキルを持っていただろうか?

中村佑介は、中学生で今の画力だったのでしょうか?

 

そんなことはないでしょう?

 

もしできていたのであれば、

小学生天才デザイナー佐藤可士和

中学生天才イラストレータ中村佑介

誕生しているはずです。

 

そうじゃないのであれば、

彼らも小学校中学校の時は、

今のみんなと同じだったのです。

 

だけど、

佐藤可士和は、ユニクロのロゴデザインを手掛ける日本を代表するデザイナーになったし、

中村佑介は、アジカンのCDジャケットイラストを描くまでになった。

(まって、アジカンってわかります?ジェネレーションギャップだったらごめん。)

 

君と同じところからここまで辿り着いたんです。

 

夢を実現するには、
〇〇だから無理だ。ではなく、
ではどうすればいいか?を考える

彼らが常に持っていたのは、

ではどうすればいいのか?

を考える力だ。

 

イラストレーターになって、CDジャケットを描きたい。

だけど今は無名で何も仕事がない。

 

では、どうすいればいいのか?

 

こうゆうことである。

 

少しずつ伝わってきたんじゃないでしょうか?

難しい話ではありません、まずはこの考え方が大事ということです。

 

夢や目標を実現させた人のほとんどが持っている、

常識的な考え方、ルールのようなものの1つがこれなんです。

 

学生中に、個展を開きたい。

だけどお金がないから無理だ。

ではなく、

学生中に、個展を開きたい。

だけどお金がない。

では、どうすればいいのか?

 

絵の仕事をとってみたい。

でも人脈なんてないから無理だ。

ではなく、

絵の仕事をとってみたい。

でも人脈なんてない。

では、どうすればいいか?

 

憧れのデザイナーのいる企業に就職したい、

でも自分のスキルがなさすぎる。無理だ。

ではなく、

憧れのデザイナーのいる企業に就職したい、

でも自分のスキルがなさすぎる。

では、どうすればいいか?

 

これなんです。

 

こう考えるとなんだか少し道が開ける気がしてきませんか?

無理だなんて決めつけなくていい。

 

考えれば、探せば、道は見えていくものです。

 

 

君たちは今、夢を諦める理由を探している

後半の解決策編いかがだったでしょうか?

 

このブログでは、今回のようにプロでは当たり前だけど学生は知らない、〇〇みたいな話がどんどんできたらいいなと思っています。

 

おそらくいろんなところで応用して使えると思うので、読んでみてなるほどな!と思ったら実践してみてください。

 

もしわからないことや質問があればぜひコメントいただけると嬉しいです。

ガンガン答えていきます。

 

ここがみなさんの一つのインプットの場になると嬉しいです。

 

それでは今日はこの辺で。

また明日👋

 

 

ps.明後日グループ限定オンライン交流会やります!

時間は空けているので、1人でも参加の人がいればやりますし、質問相談なんかの時間にしてもいいなと思っています。

まだまだ初期です。みなさんと一緒に作り上げられたら嬉しいです。

【第二回グループメンバー限定!交流会!】参加フォーム

 

ps2.早く新歓で酔い潰れたいです。笑

あ、新歓の日程も変更あるかもです。

新入生歓迎会 参加フォーム