美大芸大生のための秘密のブログ

インタビュー者限定に配信しているブログです。

選択肢を増やしたければ、〇〇できるようになれ!#6

#

こんにちは、

インタビュアーのるかです。

 

天王寺公園に1人で遊びに行ってきました😁

外でパソコンをぱちぱちするのも悪くないですね。

 

はてさて、今日は前回の続きですね!

早速前回の要約からいきましょう!

 

------前回の要約------

ブラック企業とかそうゆう言葉が流行っているから、働くって「労働」「しんどい」とかってイメージだけど、実はそうじゃなくて、

目的のために結果を出すってことだよね〜と。

 

では、働く中でどうゆう人が優秀と呼ばれるの?

テストで点数取れる人?ビジネスマナーで点数取れる人?

いや違うよね、価値を作れる人だよね。

 

優秀になりたいわけじゃないかもしれないけど、優秀な人ほど選択肢は多いよね!

じゃあ選択肢増やすために価値を作れる人に関してって知ってて損はないよね。

ちょっくら勉強しない?

(一回話しただけの人へのテンションではないけど、これで今後も進んじゃおっと😁)

 

です。

 

多分、未知の話すぎてイメージがつかない方もいるかと思いますが、いつか、あの時のこれってこうゆう意味だったんだ!と思い出してもらえれば十分です。

一度聞いた話と、初めて聞く話では、全く違うので(0と1の差ってとてつもない!)わからなくても目を通しても損はない、むしろ圧倒的にプラスだ!

 

そんな文章を心がけています。

 

今日もちょっと未知の話が続きますが、どうかお付き合いいただけると嬉しいです。

私もみなさんが見て楽しめるよう、精進していきます。

 

 

優秀=価値を作れる
では、価値ってなんぞや?

そもそも価値ってなんなん?

という話ですよね。

 

聞いたことはあるけど、聞きなれない言葉だと思います。

きもいって思う方もいるかと思いますが、

苦そうなピーマンも今日ぐらいは食べてみよう!なんて気持ちで、ちょっと踏ん張って読んでみてください。

 

ではお決まりの、辞書タイム。

ググってきます🏃💨

 

 

っはい!戻ってきました〜

こんな感じ。

 

どれくらい大切か?どれくらい役に立つか?

その値打ち。

 

ってイメージですね。

非常にわかりやすいですね。

 

大切度合い、役に立つ度合いってところですかね。

 

 

つまり、価値が作れる人とは、「大切なもの」「役に立つもの」を作れるか?

ってことですよね。

 

かなりイメージついてきたんじゃないでしょうか?

働くって、誰かに役に立つもの、誰かが大切と思えるものを作るってことなんです。

 

どうどう?

結構おもろいっしょ。

(うちだけ?)

 

 

クリエイティブで言うならば、

 

誰かの思い出の作品になる。

あの人との大切な一曲になる。

これをみて毎日頑張って学校行ける。

それでテンション上げて、勝負どころに挑む。

推しがいるから、毎日生きれます!!!!!!!!!!!!

 

ってところでしょうか。

 

こんな感情を作れれば、

君たちは、優秀なクリエイターなんだ。

 

人見知りだった私は、ポケモンやゲームがあったから小さい頃友達とコミュニケーションが取れました。

小学校の頃、転校して初めて友達ができたのは、ピクミン一緒にやらない?

と声をかけてもらったから。

 

ピクミンを知らなかったら、私は一生友達ができなかった笑

 

クオリティの高い作品を作ることもすごく大事だけど、

こんな風に、人感動させられたり何かのきっかけになる作品、デザインができたら、最高じゃないですか?

 

だから、私はこれを読んでるあなたに優秀になってほしいな〜なんて思ってます。

世界におもしろい作品を、誰かを感動させる作品を、たくさん届けてほしいなって。

 

なんとなく、伝えたいイメージは伝わったでしょうか?

伝えたいのはこの空気感です。

理解しなくてもこの空気を感じてもらえたらそれでいいんです。

 

この空気感をおもしろい!って思える仲間、これを当たり前として制作活動ができる人たちがたくさん生まれたら、最高だな〜と思っています。

 

ちょっと熱くなってきちゃったな。

るかって意外と熱いやつなんです。

 

熱が上がりそうなので、今日はこの辺にしときましょう!

 

選択肢を増やしたければ、価値を作れる人になれ!

そんな話でした!

 

 

では、また明日👋

(気まぐれだから明日じゃないかも〜)

 

 

ps.はぁ、酒飲みながら今日みたいな話したいな〜

forms.gle

新歓はおそらく延期ですが運営求ム!なので載せときます!

forms.gle

 

ps2.お酒はハイボールが好きです。