美大芸大生のための秘密のブログ

インタビュー者限定に配信しているブログです。

私たちは毎日35,000回もの決断をしているらしい#9

高級どん兵衛を食べて、1番うまかったのゆず七味だった。

こんにちは。

インタビュアーのるかです。

 

カップラーメンはお肌に悪いですね。

昨日は昼も夜もカップラーメンを食べてしまったので、今日はちゃんとした食事でも取ろうと思います。

 

はてさて、今日は決断(選ぶ)のお話です。

決断って言うとなんだか重いようですが、カップラーメンの話と一緒です。

今日はどのカップラーメンじゃなくて、自炊しよう。

これも一つの決断です。

 

今日はこんな生活に根付いた決断について。

 

 

私たちは毎日35,000回もの決断をしている

らしいですよ。

 

朝起きて、洗面台に立ち、

まず歯を磨こうか?それとも顔を洗おうか?

朝ごはんは食べようか?食べるとしたら何を食べるか?

 

本当に、めちゃくちゃたくさん決断しているらしい。

んで、めっちゃ疲れるらしい。

 

選択する、決断する、って体力のいることなんです。

疲弊します。

 

だって、パンでも最高の朝を迎えられるかもしれないし、ご飯でも最高の朝を迎えられるかもしれない。

美大に行ったら好きなことできるかもしれないし、いい大学に行けばいい就職先につけるかもしれない。

 

そうやって頭の中で、めちゃくちゃ考えた上で私たちは日々決断をしている。

そりゃー体力使いますよ。

決断で大きく人生が変わることもありますから。

 

ただ、こうとも言うらしいです。

 

ファーストチェス理論。

調べてみてください。

 

私は、いつも通りコピペします。

 

5秒で導き出した決断と30分で出した決断は、ほとんどの確率で一緒らしい。

 

 

つまり、

決断は体力のいることだけど体力使わなくても答えは一緒。

 

らしいです。

 

30分悩むなら、10分ずつ2つの選択肢をやってみる方が早く回答に近づける。

 

 

考えるのも大事だけど、同じぐらい行動も大事ということです。

 

制作の際、プロジェクトに誘われた際、何か自分たちでやっていく際、ぜひ思い出してみてください。

 

悩みがちな人に、おすすめのお話でした。

 

 

-------------------------

少しでも参考になったな〜おもしろかったな〜なんて思ってもらえましたら、
感想もらえると嬉しいです👇

「美大芸大生のための秘密のブログ」ひとこと感想

あなたのそのひとことが、このブログを育てます。

-------------------------

 

それでは、今日はこの辺で。

素敵な1日を。